神戸牛専門店 旭屋からのお知らせ

神戸牛専門店!大正15年創業の老舗。牛1頭丸ごと買付けする目利き店主がこだわったご家庭やギフトにピッタリな神戸ビーフを全国にお届け。神戸牛旭屋のブログ

お店からのお知らせ 新着情報 神戸牛について

サーロインステーキの形について

投稿日:2020 年 5 月 28 日

神戸牛ステーキ

先日、お客様よりサーロインステーキの形についてお問い合わせがあった際に、ネットショップスタッフの誰もがスムーズに答えられず、慌てて製造部に話を聞きに走ったということがありました。

スタッフである以上「知らないじゃ済まされない」ので、当店の職人がどのように普段お肉をカットしているのか調べてみました。

サーロインとは

お歳暮ランキング3位神戸牛サーロインステーキ

まず「サーロイン」とはどういったお肉なのか。

サーロインは牛の筋肉のひとつの部分です。肩から腰にかけてある胸腰最長筋の腰部分にあたります。牛の腰あたりにあるのでロイン(腰肉)と呼ばれています。

牛肉の中で最もきめが細かく、柔らかいため、最高の肉質を持つ部位と言われています。

サーロインステーキに加工されるまで

神戸牛ロース断面

私たちが普段口にしているお肉はどのように加工されているのかご存じですか。

牛肉はまず、と畜された牛を加工してできた枝肉の骨や脂肪などを除去して牛部分肉取引規格に基づき部分肉にとして切り分けられます。

さらに部分肉を筋肉ごとに分割して脂肪や筋を除去したものを切り身やスライスにして、ようやく私たちが普段お店などでみかける精肉の商品となります。

上は神戸牛のロースの部分肉です。

横に長くのびた白い部分は筋です。抜群の柔らかさを誇るサーロインといえど筋部分はとても硬く噛み切りにくいです。

販売用の商品にするためには筋を取り除く必要があるのです。

サーロインステーキのカットについて

神戸牛サーロインステーキ

旭屋では食感を損ねるような筋は取り除くようにしています。

上の写真は商品として成形されたものです。赤身の中に入り込んだ筋を取り除いたために、三角に切れ込んでいます。

筋が赤身に深く入っている部分を取り除いてしまうと確かに不格好になってしまいます。商品画像通りの商品をいつもお出しできないのが正直なところです。

牛も生き物なので霜降りや筋の入り方に個体差があります。それがサーロインの特徴でもあると思っていただけたら幸いです。

-お店からのお知らせ, 新着情報, 神戸牛について

執筆者:

関連記事

no image

【マスコミ掲載】東京カレンダーに掲載していただきました!

超有名なステーキや焼き肉店が載ってる本のお取り寄せのページに掲載していただきました。 ありがたい(^^) 本屋に行かれる方は立ち読みして下さい。(^_-)♪

神戸ビーフコロッケ極み 神戸北野熟成プレミアム『TOR ROAD』

3/1放送 MBS毎日放送『関西人の素朴なギモン徹底調査 ほんなら調べました』

いつもありがとうございます。旭屋です。 本日3/1放送のMBS毎日放送『関西人の素朴なギモン徹底調査 ほんなら調べました』で旭屋の極みコロッケが取り上げられます。 (店舗内取材風景) 極みコロッケが届 …

和牛専門店 旭屋

新登場!ネットショップで兵庫県産黒毛和牛をお届けします!

ネットショップ『和牛専門店 旭屋』が本日よりオープン! 2024年8月9日より、兵庫県産黒毛和牛をご購入いただけます。 【販売開始:2024年8月9日16時00分~】 これまで高砂本店と神戸北野店の直 …

no image

【年内販売 受付終了】神戸ポーク焼豚・神戸ポーク塩麹焼豚

神戸ポーク焼豚・神戸ポーク塩麹焼豚の 年内の販売受け付けは終了いたしました。 有難うございました。

no image

「Blick.ch」で旭屋の”極みコロッケ”が記事になりました

スイスのメディアポータル「Blick.ch」で、 CNNで取材を受けた『極みコロッケ』の記事が取り上げられていました。 『Jahre lange Warteliste für japanische K …